でんでんどん

思ったことを書きます

6人組の話

私が好きなグループ・・・・・・

V6、SixTONES、King & Prince・・・・・・!

そう、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、全部6人組なんです。*1

たまたま好きになったグループが6人組だったのかもしれませんが、6人組の魅力を考えてみたらあれよあれよと出てくる出てくる。

今回は私の考える6人組についてお話しようと思います。

ブログなんぞ書くのは初めて。

非常に拙い文章ではありますが、しばしお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

6人組の魅力その① きりがいい

私、グループをさらにグループ分けしたくなっちゃう系ヲタクなんです。

これはと言いますと、V6、King & Princeを例にしていただければわかりやすいのですが、20th CenturyとComing Century、Mr.KINGとPrinceといった感じです。グループをこんな感じに分けることで6人のときとはまた違ったメンバーの顔が見れるんですよね。

例えば、トニセンのときの井ノ原さんの末っ子感とか、KINGのときの平野さんの圧倒的アニキ感とか、、、挙げだしたらきりがないのでこの辺にしておきます。皆さんもこれこれってやつがあったら是非コメントしてください。にやにやしながら拝見いたします。

6人組のいいところは3・3で分けても2・2・2で分けてもきりよく分けられるところです。JFC*2の動画やYouTubeでチーム分けするときに2チームに分けるにしても3チームに分けるにしてもぴったり分けられる。あと、ユニット曲とかも分けやすいですね。ホテルの部屋割りとかも。まあ、単純に何かと便利です。(私は一体何目線で話しているのでしょう笑)

ホテルの部屋割りで思い出しましたが、SixTONESが年齢順2・2・2で分かれるのとかも私的たまらんポイントですね。

6人組だとお兄さん組・弟組でぴったり分かれるのもポイント高し。

あの松村北斗が弟組に分類されるんですよ???やんちゃほくちゃ(5) たまらんです。

まとめると、6人組は3・3でも2・2・2でも分けられて、それぞれで異なるメンバーの顔が見られるってことです。一石三鳥ですね。

 

6人組の魅力その② フォーメーション

やっぱりアイドルたるものセンターって大事じゃないですか。なんせグループの顔。

6人組はもちろんしっかりとセンターを置くことが可能です。

例はV6 森田剛、King & Prince 平野紫耀です。グループの圧倒的センター。

そのフォーメーションはこんな感じ

 ● ● ●

 ● ● ●

V6さんだと前列カミセン、後列トニセンのよくあるパターンですね。

 

センター置くなら5人組とか3人組とかの奇数組さんの方がよいのでは・・・?

と思ったそこのあなた!

その通りだと私も思います。

しかし、6人組ができるのはセンターを置くことだけじゃないのです!

6人組の最大の魅力・・・シンメを置けるんです!!!!!!

例はSixTONESの京ジェです。グループを引っ張るメインボーカル2人。

そのフォーメーションはこんな感じ

 ●    ●

  ●  ● 

   ●●

ヲタクってコンビ好きですよね。剛健とかきょもほくとかしょうれんとか・・・

これまた挙げたらきりがないですね。(ヲタク楽しいばんざい)

シンメでダブルセンターなんて最っ高っっ!!!!!!

TLがうるさいやつです。Twitterのトレンドはこちらのもの。

シンメ置くならやっぱり6人組がフォーメーション組みやすいかなと個人的に思います。(え、さっきから誰?私)

 

こんな感じで6人組さんはいろいろと魅力があるよってことです。

誤解しないでいただきたいのは、6人組以外がダメって言っているわけではないということです。天下の嵐さんは5人組ですし、今をときめくなにわ男子さんは7人組。他のグループにもそれぞれに魅力があり、十人十色です。

私の好きなグループが全部6人組だったので、ここではその魅力をお話ししました。

是非みなさんの推しグループの魅力をじゃんじゃんお寄せください!

推しのことを語ってるヲタクはもれなく可愛くて、大好きです。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

*1:King & Princeは6人だと思ってる人間です

*2:ジャニーズファミリークラブ